人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わずらいと風景

姪っ子に
仕事と言うのはそういうものよ
ちゃんとあいさつして
することは決まっているから
あとの不安は置いといて・・・

と言い聞かせてから
それはじぶんにいう言葉だよ
と思う

こちとらは不安が大きく
明日はどうしようかと
思い煩っている具合

ふと、
戦後すぐの
江の島が見える松林を
映画「麦秋」で見たのを思い出した
すがすがしい景色である
子どもがふたり
あるいてゆく
まだ湾岸道路がなかった頃のことである
白黒映画だが
あおく抜けたそら
波の響きが聞こえる

わたしが小学・中学だったころは
すこしそれに近い
海辺ちかくの遊園地
ゴンドラが回っていた
中学の夏休みの最後の日
浜に出て ひとり宿題の絵を描いた
とてもさびしくて
沈んでゆく夕日が真っ赤な光を落としていて
あのころはやっていた
「夕焼け~ 海の夕焼け~♪」なんていう歌がぴったりだった・・・

ひとにはそれぞれその季節の
風景があるのだろう、海には
今はどんなだろう
光が走る夜の浜辺
サーフィン

と、話題を元にもどすと
あー、コミュニケーションの基本もできない
じぶんである

by takanak | 2017-12-05 22:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

海辺の美術館の庭から


by なかすぎこう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31