人気ブログランキング | 話題のタグを見る

値踏み

今日、さかなやでいつもの小さい腰の曲がったあんちゃんがいて
わたしはこの人はお気に入りなのである。他のにいちゃんみたいに
他の客には愛想がいいのに こちらにはありがとうも言わない店員と違うからだ。

小さいあんちゃんが魚を新聞紙に包んでビニールに入れてくれて
「ありやとございます」と言い、
わたしは黙って受け取るだけなのだが

ふと、世の中にはこのあんちゃん、いやどんな人に対しても「値踏み」をして
「あ、この人は私の役に立つ」とか、自分にとってのプラスマイナスを
パッと計る輩もいるのだろうな、と思った。

そして人生を生きていくのだろうと。
そう思うとじぶんは、「この人感じいい」ぐらいの値踏み(?)で
いかにプラスになるかマイナスになるかは
まったく考えたことがない。

おそらくビジネスにたけた人というのはそういった値踏みをするのだろう。
いや、主婦でもそういう生き方が当たり前という人もいるのだろう。

Commented by Takeo at 2019-06-30 05:03 x
こんばんは、こうさん。

最新の三日分読みました。どれもいいですねえ。

魚屋とか、新聞紙に包んでとか。まだそんな光景があるんですね。

わたしもどちらかというと、無視されがちなタイプです。昔から。

前にも言いましたが、こうさんのブログはブログ村で1年以上フォローしています。

こうさんのブログはいつ読んでもホットします。

最近はエッセイ教室のお話を見かけませんが見落としているだけなのかな?

こうさんの詩が一番好きです。




Commented by takanak at 2019-06-30 10:39
> Takeoさん
ありがとう! 励みになります。
エッセイ教室は相変わらず行っています。面白いかどうかわかりませんが
またアップしますね。
by takanak | 2019-06-29 20:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

海辺の美術館の庭から


by なかすぎこう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31